昔仕入れたある商品と僕との長い長い物語

あれはまだ、僕が(eBayの経験的に)若かった3月上旬です。
かなり重たくて場所も取り、でも利益が取れるかもしれないと思ったものを仕入れました。

そこから半年以上に及ぶこいつとの付き合いが始まるのでした。

スポンサーリンク

なかなか売れない

その商品は重量が10kg以上あるもので、海外に発送するには高額な送料がかかるものでした。
EMSで送るならばかなりの料金を乗せなければならないので売れにくくなり、結果として船便を使うことにしました。

仕入れが6,000円以上で、送料が船便で7,000円ぐらいかかりました。
そこから利益を取ろうと思ったら200ドルぐらいでの販売になります。

これがまあなかなか売れないわけです。

部屋でかなりのスペースを食っていたので、とっととお嫁に出したいと思っていましたが(笑)。

6月にようやく売れる

仕入れからちょうど3ヶ月後の6月に、ようやく売れました。
相手はブラジルの人でした。

船便なので時間がかかるけど大丈夫か?と聞いてみて、相手の了解をもらったのでようやく部屋から出ていきました。

発送の際に、もし返送されるようなことがあれば返送の送料を払って戻してもらうか、それとも破棄してもらうかの選択がありました。
まあ大丈夫だろうけど、捨てられるのも嫌だからという軽い気持ちで返送してもらうことにしました。

7月下旬ブラジルに到着

船便なのでのんびり旅をして、2ヶ月弱後にようやくブラジルに到着しました。
バイヤーさんにも、荷物がブラジルに着いたからもうすぐ届くと思いますよと連絡しました。

ところが、税関をなかなか出ずに数日がたちました。
そしてさらに数日が経ち、書類の不備で送り返すという事でした。

「はぁ?」という感じです。

さすがに、また数カ月待って荷物を受け取ってから再度発送してバイヤーさんにまた何ヶ月か待ってもらうというのもできなかったので、一旦返金ということにさせてくれないかという事で了承をもらい、全額返金しました。

この時点で、発送にかかった送料とeBayに支払った手数料の合計9千円ぐらいが丸々損失になっています。
PayPal手数料はまだ戻してもらえる時期でしたが、購入からすでに2ヶ月経っているのでeBay手数料はもう戻りません。

9月荷物を受け取り

ブラジルから戻ってくるのは早かったです。
そして返送の送料も、日本の半額ぐらいでした。
と言っても、3,500円ぐらいかかってしまいましたが。

この時点で12,000円以上の損失です。

またしばらく同居

そしてまたしばらく、この出戻りの荷物と同居することになりました。
穀は潰しませんが、部屋のスペースは潰します。

この頃には他の商品である程度の利益が取れるようになっていたので、この商品で利益を取ろうという考えは全くなくなっていました。
船便を使って何ヶ月も待つ事を考えたら、もういいわという感じです。

10月中旬ヤフオクに出品

もう目の前から消えて欲しいぐらいに思っていたこの商品を、ようやくヤフオクに出品しました。
期間内に必ず処分するという意気込みの元、久しぶりに1円出品してみました。

過去の相場を見て1,000円から1,500円ぐらいまで行けばいいかというつもりでしたが、最終的には2,500円ぐらいまで上がりました。
それにしても、仕入価格と比較したら4,000円ぐらいの赤字にはなっているのですが。

そういうことで、結局トータルで16,000円以上の損失を出して、先日ようやく家出していってくれました。

今の状況

この商品についての損失については些細な事で、部屋からこの荷物が出ていってくれたことで清々したのが大きいです。
16,000円のマイナスと言うとそこそこ大きいですが、きっとすぐに取り返せます。

こういうのも含めて商売です。

今は出品に対する壁というか面倒だとかいう気持ちはほとんどなく、どんどん出品できています。
今問題なのは単純に、仕入れてから出品するまでのマンパワーです。

一人で全部回しているので、どうしても限界があります。
特に手入れに時間がかかるようなものを仕入れてしまえば、それでまた出品が停滞してしまいます。

ボトルネックが以前とは違うポイントになったので、ようやく次のステージに立てたかなというところです。
そういうわけで、今日もまた出品に励みます。

gahag-0104938311-1

スポンサーリンク

フォローする