ブログをSSL化しました

今日は春の雨です。
国際郵便はいつも集荷を頼んでいるので、天気に影響はありません。
国内郵便については、日本郵便のものならば国際郵便の集荷があれば一緒に持って行ってもらう事があります。
ただしヤフオクでよく使うはこBOONについては、コンビニまで荷物を持っていく必要があります。
今日はたまたまはこBOONでの発送があったので、雨の中ファミマまで歩いて持って行ってきました。

そしてせっかく買った自転車も、部屋のオブジェになっています(笑)。

スポンサーリンク

ブログをSSL化しました

さて、以前からやろうやろうと思いながらも後回しになってきたブログのSSL化を、今日ようやくやりました。

普通はこれをやるにはお金がかかるようですが(だから通販詐欺サイトはhttps://になっていない)、僕が使っているエックスサーバーでは去年の6月頃に独自SSLが無料で使用できるようになったという事です。

僕が今回使ったのも、その無料のものです。

という事で、URLが以下のように変更になりました。

(旧)http://imarismile.com/

(新)https://imarismile.com/

変わったと言っても、最初のプロトコルの部分がhttpからhttpsになっただけです。
あと301リダイレクトを設定しているので、旧URLの方にアクセスしてもらっても、新URLの方に自動で転送されるようになっています。

なので、もし過去にこのブログへリンクを貼って頂いた場合は、それを変更する必要はありません。
今後このブログにリンクを貼って頂く際には、新しいURLにして頂ければ大丈夫です。

SSL化の効果

僕もあまりよく分かっていないのですが、以下のような効果があるようです。

1.サイトのセキュリティが向上する

まずはこれです。

まともな通販サイトであれば、住所やカード番号を入力するようなところでは必ずhttps://から始まるURLになっています。

このブログにはそんな個人情報を入れるところはなく、せいぜいコメント欄やメールフォームに入力する名前やメールアドレス程度ですが、セキュリティがガバガバよりは使えるものは使っておいた方がいいだろうというところです。

2.Googleでの検索順位がよくなる

・・・と言われています。
自分で確認したわけではないので、実際のところはどうなのか分かりません。

実際に確認した人の話によると、あまり変わらなかったという話もあります。

ただGoogleの中の人がSSL化したサイトを優先的に表示すると発言しているようで、今後そういう流れになるのかもしれません。

3.見た目がかっこいい?

httpsから始まるURLだとかっこいいと言うか、信頼できるサイトであるという何となくの印象を与えることができる気がします。

そこを注意して見ている人はあまりいないのかもしれません。
でもそのサイトが信頼できるかどうかを判断する一つの材料にはなるので、できるだけ見ておく方がいいです。

変更の際の注意点

これは、次のとおりです。

1.リダイレクトの設定を忘れないようにする

Googleから見たら、http://…とhttps://…は別のURLということになるようです。
よって、URLを変更するだけだとGoogleの評価はゼロからの再スタートになります。

古いURLでの評価を新しいURLに引き継ぐことができるのが、「301リダイレクト」というやつです。

301というのはHTTPステータスコードで、恒久的な移動という事です。

似たようなやつで302リダイレクトというのがありますが、こちらは一時的な移動になるので、Googleもそのように判断してページランクを引き継ぐことはしてくれません。

ただこれで100%引き継ぐことができるかどうかは怪しいと個人的には思っているので、ある程度評価が下がった状態からのスタートになるかもしれないというのも考えています。

2.内部リンクの書き換え

自分のサイト内に貼ったリンクがhttp://になっている場合は、これを書き換える必要があります。

上のリダイレクトの設定をしているのであれば旧URLのままでも問題ないかもしれませんが、リダイレクトで若干時間がかかるかもしれないので書き換えておいたほうがよさそうです。

僕はこれをやるのにSearch RegexというWordPressのプラグインを使用したのですが、これを使っても変更できないところがありました。

その一つは、プロフィール欄に書いた写真のURLです。
もう一つあって、faviconのURLが変更されませんでした。

これらは、手動で変更しました。

データベースを一旦エクスポートしてから、そのファイルを全置換して再度インポートするという方法もやってみたのですが、データが少しおかしくなってしまったので、変更前のものに戻してから上記の手動での対応にしました。

理想は最初にサイトを作るときからSSLにしておく事ですが、途中からやる場合もコンテンツが少ないうちにやっておくのがいいです。
手間がかかるので、SSL化しないでおくというのも一つの方法だと思います。
僕もまだ効果は分からないので、今のところはどちらがおすすめというのは言えません。

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 匿名ちゃん より:

    こんばんは。
    何か検索すると、元々、いまりさんのブログが比較的上位に上がって来ていました。
    (ディスプレイで見て上半分以上)
    以後それがもっと上位に来るかどうか、また何か検索した時にでも見てみますね。
    いつも的外れですみません。

    • Tsuyoshi Imari より:

      いつもありがとうございます。
      目に見えて変わるようなことはない気がしますが、今後どうなるかは分からないので見て頂けるとありがたいです。