原因はどこにあると考えるか

最近、どうも売れ行きがよくないように感じています。
これについて思ったことを書いてみます。

スポンサーリンク

過去の記憶

そう言えば僕がeBayを始めて間もない頃、2ちゃんねるでeBayに関する情報を得ようとしたことがありました。

というのも、かつて英語学習で壁を感じた時に2ちゃんねるでヒントを得て、その壁を超えることができたという経験があったからです。

という事で早速2ちゃんねるを開いてみると、今の僕と同じように売れないというコメントから始まり、マイナスの書き込みで溢れていました。
これは自分までマイナスの感情に染まってしまうと思って、即閉じて2度と見ないようになりました。

売れない原因

2ちゃんねるの書き込みを思い出してみると、全体的に売れなくなっているので仕方がないという内容が多かったように感じます。

ただその期間でも、売れている人はいるわけです。
という事は、その原因は周りではなくて本人にあるはずです。

さて、自分も今は売れにくくなったと感じているわけですが、やっぱり今現在バリバリ販売している人もいるので、自分自身に何か問題があるはずだと考えています。
タイトルであったり写真であったり価格であったり、もしくは他の要因であったり、何かしらの問題を抱えているんだろうと思います。

具体的な原因については、いくつか思いついているものがあります。
すぐに改善できる部分については試してからフィードバックを確認して、時間がかかりそうなものについても試してみて、これについては長期的に見て変化を確認する予定です。

原因はどこにあると考えるか

今起きている事象の原因が周囲にあるとしてしまうと、それは自分ではコントロールできない部分なので、それ以上改善のしようがありません。
原因が自分にあるとするならば、それは改善のしようがあります。

そして原因が分かったら、それを試してから答えを得なければなりません。
こういう問題は数学とは違って、机上だけで正解を導き出すことは不可能だと思っています。

これかな?と思ったらそれを試してみて、それが違ったらまた別の方法を試してみて、いい効果が見られるまでひたすらそれの繰り返しです。

机上だけで正解を出すのは不可能だと書きましたが、実際には5年10年がかりで研究でもすれば不可能ではないのかもしれません。
ただ1つの問題にこれだけ時間をかけてしまうのは、我々からすれば無駄です。

「売れるようになること」が我々にとっての目的であって、「正解を出すこと」が目的ではありません。
後者は学者に任せておけばいい事です。

gahag-0055494595-1

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. つが より:

    今、売れ行き、悪いですね。
    11月25(ブラックフライデー)と11月28日(サイバーマンデー)が迫っているので、イーベイジャパンからは、「うれー! 出品しろー!」と言われてますが(いや、そんな口調で言われてるわけではもちろん、ありませんが。あくまでイメージ(;^_^ )、逆に、それに向けて、特にアメリカではその直前の買い控えが起こってるのかな、と、感じてます。
    だからと言って、こっちは出品し続けるしかないわけですが。
    よかった7、8月の売り上げの、現在は2〜3割減といったところ。
    出品数は今の方が増えてるんですがね。
    幸いなことに、ドルが110円に迫ってるので、値下げも検討中。(トランプ効果?)

    • くれもな より:

      >つがさん

      今はそういう時期なんですね。
      じゃあどうしようもない・・・としてしまうとそれ以上対策のしようがないので、
      実際に原因はそれなのかもしれませんが売れる方法を探して足掻いてみようと思います。

      為替レートは思わぬ方向に行って、輸出をしている者からすればありがたいですね。
      円安になれば有象無象が輸出に参入してくるので、手放しでは喜べませんが(笑)。