四の五の言わずに出品しろ(自分に対して)

eBay for Chromeが、数日前からこんな状態になっています。

一旦削除して入れ直したりしてみましたが、状況は変わらず。

もしこれがちゃんと動いているならば、左下の人影は自分のeBayアイコンになるし、その横に名前も表示されます。

この拡張機能のコメントを見てみると、ブラウザをバージョンアップしてから動かないというものがいくつかありました。
それが原因であれば、こちらでは対処のしようもありません。

ブラウザをダウングレードすればいけるのかもしれませんが、それをするためには一旦ブラウザをアンインストールする必要があるようです。
全削除となると、ブックマークやら設定やらをまた一からやり直す必要がありそうでそれも面倒なので、そこまではやっていません。

この拡張機能がなくても何とかなると言えばなるのですが、メールは普段は音を出さないようにしていて視界にも入らないようなところに置いてあるせいで、質問やら売れた事などにしばらく気づかないという事もよくあるので、早く対応してもらえるとありがたいです。

スポンサーリンク

まずは無料出品枠を使い切れ、話はそれからだ

さてこの言葉は、最近自分自身に対してしきりに言い聞かせているものです。

eBayでは、出品に対して手数料がかかります。
しかし一般のSellerならば、最初の50出品はそれが無料となります。

さらにBasic storeを購読している場合は、Fixed priceが250出品と、CollectiblesまたはFashionカテゴリではAuction styleが250出品無料となります。

今まで過去2年近くの自分の活動を思い出してみても、この無料出品枠を使い切ったという覚えはありません。
使い切るどころか、かなりの余裕があるまま次の月になっていた気がします。
それぐらいに、出品のペースが遅かったということです。

オークションがいいか固定価格がいいかというのは商品によって分かれるので、どちらも250ずつきっちり使い切るというのは難しいかもしれません。
しかし、せめてどちらか一方でも使い切るぐらいには出品を頑張ってみようと思います。

出品を後回しにすると・・・

ここでは、小学生でも分かる程度のものを改めて解説してみます。

例えば、100出品することによって利益が10万円得られるとします。

1ヶ月で100出品行うことができれば、月収10万円です。
1ヶ月で200出品行うことができれば月収20万円で、300出品行うことができれば月収30万円です。

反対に、100出品を2ヶ月に分けて行うならば、月収5万円です。

めちゃめちゃ単純ですね。

これに気づかず、何か他の方法はないかと試行錯誤していたのが今までの自分だった気がします。

このようなことは時間を切り売りしているのと大して変わらないので、いつまでも続けることではないかもしれません。
しかし最初のうちは、愚直にやる経験もしておくべきではないかと思うようになりました。

作業あたりの単価を上げるのは、これを楽に回せるようになってからでもいいかと思っています。

1ヶ月間毎日10出品チャレンジ

7月に入ってから、こんなことを一人で勝手にやっています。
そうは言っても予定が入って家を開けることもあるので、ざっくり稼働日25日間として1ヶ月で250出品を目指してみようというものです。

そういうわけで、1~2時間お風呂に籠もって一度に商品2~30個をきれいにしたり、出品も一度に20個やったりというのを数日前からやっています。

やってみて気づいたことがありますが、どうやったら作業を効率化できるかというのを考えてから作業に取り掛かるのではなくて、とりあえず始めてみるのがいいのではないかと思います。
実際に作業をやりながらだと、効率化のための施策も見えやすくなります。

あと効率化を考える際には、できるだけ大量に商品を扱う方がいいようです。

例えば商品1個あたり30秒効率化できたとしたら、3個の商品を扱った場合には全体で90秒短縮できることになります。
この90秒が効率化によるものなのか、それとも単純に誤差なのかがいまいちはっきりしません。

これが30個一度に扱っていたとなると、30秒 × 30個 = 900秒短縮できることになります。
これだけの差となって表れたならば、誤差ではないと言えるでしょう。

昨日も20個近くの撮影を一気に行っていて、途中で手順を間違えてしまい10個分ほどの写真を全削除してしまいました。

昔は1商品の撮影にどれだけ時間をかけていたか忘れてしまいましたが、これだけ削除してしまったら大ダメージだった気がします。
昨日もまあ軽く凹んだのですが(笑)諦めて撮り直したら、ファイルの転送から明るさ調整まで含めても10分ぐらいで終了しました。

その他にも、出品に関する作業で効率化できるものはいろいろと効率化を考えています。
それらもあり、以前よりは出品に対する精神的な壁がなくなってきているのかなと思いました。

ここ最近は夏の気候になってきていて、それに伴って蚊も発生するようになりました。
といっても自分の部屋まではあまり来ないのですが、1階の郵便受け辺りには結構います。

そこでサイクリング後にクールダウンのストレッチなんかをやっていると、刺されます。
蚊に対して一言、血を吸わせてやっているのにその上に毒まで盛るなどという、恩を仇で返す行為はどうなのかと物申したいです(笑)。

という事で、一昨日はサイクリング後にストレッチも行わず、蚊から逃げるように自宅に入ってしまいました。
家に入ったら入ったで、涼んだり走った記録をつけたりしているうちに、ストレッチのことをすっかり忘れてしまいました。

そうしたらその後どうなったかというと、徐々に怠さを感じるようになってきて、昼頃にはぐったりなっていました。

朝に運動するのは1日のパフォーマンスが上がるのでいいと言われていますが、クールダウンをしっかり行わなければ逆に1日を無駄にしてしまうと学びました。

スポンサーリンク

フォローする