ヤフオク仕入れで届いたものが写真と違っていました

以前ヤフオクで仕入れたものがつい最近届いたのですが、中身を確認すると出品ページに写っていた写真とはちょっと違うようでした。

スポンサーリンク

今回仕入れたもの

具体的な品名は明かしませんが、ある古くなったものの大量出品でした。
なので、パッと見では気付きませんでした。

ただ1個ずつ確認してみると、僕がこの中で特に欲しいと思っていたものの数が、明らかに出品写真よりも不足していました。

すべての商品を改めてよく見てみると、僕があまり価値を感じていなかったその他の商品についても写真と違っていました。

対応

とりあえず取引ナビのメッセージから、「届いた商品の中身が写真と違うようなので確認お願いします」というメッセージを送っています。

そして24時間経っても返事がなかったので、届いた商品の写真をYahoo!ボックスにアップロードして相手にリンクを送りました。

最初のメッセージを送ってから現時点で36時間以上経ちますが、今のところ返事はありません。

このセラーさんは、支払いから4日後に発送するというヤフオクにしては遅い方で、しかも支払い方法は銀行振込のみという事で、僕としてはすでに印象はあまり良くありません。
それでも出品ページに「入金を確認してから3~7日で発送」と書いてあってそれは守っているので、これについては何も言うつもりはありません。

現時点での相手の評価は2桁で良いが100%でしたが、トラブルを36時間放置するというのはかなり印象悪くなります。
これは相手への批判というよりは、自分がセラーの立場に立つ際の自身への戒めとして書いています。

ただ相手の印象が悪かろうが何だろうが、感情的に対応したら解決できるものもできなくなってこちらが損するだけなので、ここは最後まで大人の対応を心がけます。

ノークレーム・ノーリターン

ちなみに相手の出品ページには、ヤフオクあるあるであるところの「ノークレーム・ノーリターン」が書かれていました。

いくらノークレーム・ノーリターンと言われても、写真と違うものを送られたらさすがにクレーム入れるわ(笑)と思います。
それ以外でも、商品に不満があれば相手が何と言おうとも文句を言いたくなる人がほとんどだと思います。

なのでこれを書く事による効果は、ただ印象を悪くする事だけだと思っています。
悪い評価をもらう確率が上がるという効果も期待できるかもしれませんね。

今後の予定

とりあえず、相手がこの件を対応する意思があるのかないのかの確認は行います。
もし対応する意思がないようであれば、行政などでの手続きに移行するだけです。

相手が国外ならば警察も取り合ってくれそうになく泣き寝入りするしかなさそうですが、今回は国内なので対応手段はいくらでもあると思っています。

評価欄で「これから被害届を出す」とかいう予告をしている人をたまに見かけますが、これは脅迫になると思っているので僕はするつもりはありません。
相手の対応する意思があるかないかを確認するのみで、その意思がないならば黙って手続きに入ります。

「俺は怒っている!」みたいなタイトルにする方が注目を集められそうですが、実際に怒っていないので落ち着いた感じのタイトルにしました。

ただ気持ちいいわけはなく、淡々とそれに対処するのみです。

gahag-0118855233-1

スポンサーリンク

フォローする