eBayに電話をする際に覚えておくといい英語表現

eBayが、2017年第2四半期の結果を発表したようです。

https://www.ebayinc.com/stories/news/ebay-inc-reports-second-quarter-2017-results/

ざっくり、収入が23億ドル(2530億円)、総流通額が215億ドル(2兆3650億円)ということです。
金額が大き過ぎてあまりイメージができませんが、戦闘機が何機か買えるぐらいの金額でしょうか。

http://www.eurus.dti.ne.jp/freedom3/weapon-price-sai-axx.htm

こちらのサイトの情報によると、eBayの2017年第2四半期の収入で、B-2ならば1機、F/A-22ラプターならば10機ほど買えるみたいです。
国防ってすごくお金がかかるんだと改めて思いました。

話を戻して、さっきのサイトの多くは株主が興味ありそうな数字ばかりが載っていますが、真ん中より下の方にeBayユーザーが興味あるものが掲載されていました。

これによると、Active buyersとGMV(Gross Merchandise Volume、総流通額)ともに順調に増えているようです。
ちなみにMarketplaceとあるのはeBayのサイトそのもののようです。
こちらは伸びがより緩やかです。

そしてStubHubというのは、2007年にeBayが買収したオンラインチケット販売会社のようです。
こちらの伸び率の方がMarketplaceと比べて大きいですが、こちらについても成長期から成熟期に入っていくような感じです。

まあここら辺の数字は参考程度に見ておいて、我々はコツコツと販売していくのがいいでしょう。

スポンサーリンク

先日もeBayに電話してみました

リミットアップ交渉代行の依頼を受けていた件で、先日もまた電話してみました。

今回の人は窓口の人がとてもいい印象で、こちらが「英語苦手だからゆっくり喋って」とお願いすると、ものすごく分かりやすい話し方をしてくれました。

ただこちらの言っていることがなかなか通じませんでした。

普通の会話であればさらっと分かってもらえるのですが、アルファベット1文字ずつとか日本の名前や住所などを伝えるのにすごく苦労しました。
僕の発音が悪いんだろうというのは否定のしようもないのですが(笑)。

普段から、音読とか作文とかで文章を口から出すことは多いのですが、「A、B、C・・・」とかアルファベットの発音練習なんてしたことありませんでした。
このあたりも練習しておくといいのかもしれません。

しかし、この部分が伝わっていないというのが分かる程度には聞き取れるようになったというのは、僕が成長したと言えるかもしれません。

まあ時間をかけながらも向こうも一生懸命聞き取ってくれたおかげで本人確認もでき、ようやく本題に入りました。

要件を伝えた先の担当者はとても淡々としていて、相手が英語しか話さないという事もあってちょっと怖い印象でした。

今回質問されたのは、「何を売っているか」と「どこで仕入れるているか」の2点だけでした。
このあたりは質問を聞き取れさえすれば、後は単語で答えるだけでいいです。

今回の依頼は、金額よりも数の方をたくさん上げて欲しいということだったので、一度だけそれを相手に言ってみました。
それが通じたのかどうか分かりませんが、最終的には数が依頼者の希望の数にまでなっていたので(最初に言われたのは20だった気がしますが、正しく聞き取れたのかどうかは分かりません)、そこで終了しました。

改めて結果はこのようになりました。

items: 10 → 50
Amount: $500 → $3,500

すんごく上がりました(笑)。

アルファベットを伝える表現

これは、相手がこう言っているのを電話で聞きながら、そう言えばよかったのか~と知った言い方です。

例えば、MとNってなかなか伝えにくい文字です。
日本語であっても、エムとエヌなので聞き間違う可能性がある文字です。

これを電話の相手が言っていたのが

M for Mary(MaryのM)
N for Nancy(NancyのN)

です。

MならばMaryで、NならばNancyとしても、他のアルファベットはどう言えばいいんだ?ですね。
それについてはGoogleで「phonetic alphabet」で検索すると、いろいろなものが出てきます。

この中から好きな選んでからそれを覚えておいて、実際に電話で伝える際には

○ for ○○○○

と一文字ずつ伝える事で、MとNであっても問題なく伝えることができます。

自分のeBay IDや名前に使われているアルファベットについては、この表現を覚えておくといいでしょう。

それにしても、以前と比べたら大分聞き取れるようになってきた気がします。
それでもまだ聞き返したり、それでも分からなかったりすることがありますが。

もう少し耳に自信が出てきたら、eBayとの交渉代行をサービスとして始められそうです。

つい最近嫌なことがあってモチベーションがダダ下がりです。
こういう時に会社などで他人の目があるならば嫌でも活動できるのですが、一人作業なので完全に活動停止してしまっています。

そして、このままクサクサしていても仕方ないと思い、しばらく旅に出ることにしました。

どうか探さないでください・・・というのは冗談で、また近いうちに気持ちを入れ替えて戻ってきます。

スポンサーリンク

フォローする