他人のせいにすると収入は増えないけど、自分の責任と考えられると稼げるようになる

みなさん稼げてますか?

なんて下世話な呼びかけから始めてみましたが、実際に今の収入が少なくて不満がある人もいることでしょう。

スポンサーリンク

問題を他人のせいにすると解決できなくなるよ

収入が少ないのは誰のせいだと考えますか?自分以外の誰か個人のせい?会社のせい?それとも社会のせい?

いずれにしても他人のせいにして主導権を手放したら、自分ではそれ以上どうしようもなくなってしまいます。その他人が何とかしてくれるならばいいのですが、他人が自分のために動いてくれることはそうそうありません。

自分の利になるように他人に動いてもらおうと思っても、それが相手の利にならなければ基本的には動いてもらえません。それを力ずくで動かそうとすると、ものすごくエネルギーが必要になります。相手を恫喝するとか、あるいは報酬を渡すとか、いずれにしてもかなり非効率です。特に、収入が少ないという問題をお金を使って解決するとか、完全に本末転倒です。

それよりは自分を動かす事の方がはるかにかんたんだというのは分かるでしょう。

主導権が自分になるならば、問題解決のために自分で動くことができます。だからこそ、問題は他人のせいにするのではなくて自分のせいと考えることが重要なのです。

いくら「他人のせいにしない」と言っても、その理由に納得していなければ意味がありません。まずはここをしっかり理解しておいてください。

政治のせいにもしないように

賃金を上げろというデモ活動なんかをニュースで見ることがありますが、僕から見ると「非効率的なことやってんなー」ぐらいに思います。

厚生労働省のサイトによると、東京都の最低賃金が平成29年の958円から今年985円に上がりました。27円のアップです。

年間2000時間働くとして年収では54,000円のアップです。

これを多いと見るか少ないと見るかはそれぞれですが、最低賃金のアップに期待するよりも自分の力で月5万円でも稼ぐ方法を身に付ける方が早いです。月5万円を年収にすれば60万円です。

これと同じことを、政治に対しても思います。

自分の生活をよくすることを政治に求めても、まず本当によくなるかどうかも分からないし、自分の意に反するような動きになればイライラもしたりで、本当に無駄です。

投票は権利だけど義務でもあると、一般的に考えられているでしょう。でも投票しようがしまいがほとんど何も変わりません、と若者も自分も考えてしまいます。実際に老人の方が票を持っているので、政治も老人向けになっています。本当に日本の将来のことを考えるならば、余生を消費しかしない老人よりも、これから生産していく若者にこそ投資すべきだと僕は考えるのですが。

しかしこれからどんどん老人の人口が増えていく傾向にある以上、政治も老人の方に向くだろうし、老人たちも自分たちさえ良ければ後の事は知らんという人が多数だろうし、政治家も票を集めるために老人優遇の公約を掲げるしかないだろうし。

老人たちの意識を変えるために立ち上がりますか?これにどれだけの労力が必要か分かりませんが、そんなことするよりも自分の身は自分で守るように考える方がずっと楽です。

もちろん僕も日本の将来を憂いてはいますがそこは政治家に任せて、自分は自分のためにできることをするのがいいと考えます。

自分の事を振り返って

かつてのニートのような事をしていた(病気で寝て過ごしていた)頃、ネット見て日本アゲ中韓サゲの話を見て溜飲を下げていたような事がありました。

その後自分の生活は自分の力で何とかしようと考えて、ネットでの政治の話題にはあまり触れないようになりました。それと因果関係があるのかないのか分かりませんが、eBayで月収10万円程度は稼げるようになりました。

もう2年ぐらい前になると思いますが、その月の目標を達成したご褒美にと、ニコニコ動画の竹田恒泰チャンネルに入会した事がありました。あとはYouTubeでKAZUYA Channelの動画を見たりと。このあたりの保守系の動画はまだ見続けていました。

しかしそれも徐々に興味が薄れてきて、しかも僕にとって竹田恒泰さんが自身の信用を失うような発言をしていた事もあって、数ヶ月前に竹田恒泰チャンネルも退会してしまいました。これについては別エントリーで書くかもしれないし、書かないかもしれません。

それまでは、左翼はおかしい保守はまともだと思っていましたが、本当に離れてみると保守でもおかしい人は少なからずいると思うようになりました。本当に偏った政治思想から抜け出せたのかと思っています。

そうしてeBayでは平均でも月収25万円ぐらいとなり、最高では月収30万円を突破しました。本当の意味で他人のせいにすることをやめることができたのだと思います。

ちなみに、今では代わりにメンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」に入会しています。こちらの方が自分の人生にとってよっぽどプラスになるとの判断からです。

今一部ではかなり話題になっているようで、チャンネル会員数も5万人を超えたようです。月額540円で人生に役立つ話をいろいろと聞けるので、興味があったら入ってみてください。

スポンサーリンク

フォローする