今日は藤木雅治さんのSkypeコンサル3回目でした

今日は藤木さんのSkypeコンサル3回目でした。

1回目と2回目はいつやったんだと思うかもしれませんが、あまり詳しく書けなかったので記事にもしませんでした。
そして今回もまたあまり詳しくは書けませんが、得られるものは多かったです。

スポンサーリンク

1回目と2回目について

1回目はコンサルを申し込んで直後の1月20日でした。
ここで基本的な活動方針を示してもらいました。
無在庫のやり方についてもここで教えてもらいました。

2回目はそれから2週間後の2月2日でした。
ここでは、無在庫ばかりに偏っていた自分のやり方を修正してもらって、有在庫も進めるように教えてもらいました。

今回の内容

すごーくざっくり書くと、次のステージとしてヒット商品を見つけること、独自の仕入れルートを作ることの2点でした。

ただこれも、ズバリの答えはもらっていません。
あくまで行動するのは自分なので、結局は自分で探していくしかありません。

日々自分の頭で考えて行動するのが大事であって、今の僕は畑を耕して種を蒔いているところです。
それをやりながら、今回のコンサルで示してもらった道も模索を始めるという感じで予定しています。

コンサルの意味はあるか

僕にとってはかなりの助けになっています。

一人でやっていても、自分の足りないところばかりに目がいってしまいます。
そして毎日の活動報告に対する藤木さんの返事でここが変わってきたと言ってもらえて、ああこれが1ヶ月活動を続けた結果かと初めて気付くという事がよくあります。

まだ大きな結果は出ていません。
ただこれは僕の性格がそんな感じで、最初は超スロースターターで途中から怒涛の追い上げを見せるという感じで、いろいろな物事をやって来ました。
ビートたけしのスポーツ大将に出てきたカール君みたいな感じです、ってこの話を分かる人がどれぐらいいるか分かりませんが。
今回もきっとそうなるだろうと思っています。

大して面白くもない記事になってしまいました。
引き続き、これからも頑張ります。

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. Tsuganezawa より:

    はじめまして。
    Tsuganezawaと申します。
    eBay歴はbuyer8年、seller4年です。

    藤木さんに教わってらっしゃるんですか!
    ある意味、お仲間です。(⌒-⌒)

    • くれもな より:

      >Tsuganezawaさん

      コメントありがとうございます。

      Tsuganezawaさんは僕にとって兄弟子にあたるのでしょうか?
      そしてeBayでも先輩になりますね。

      僕はまだペーペーですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

  2. Tsuganezawa より:

    藤木さんとのお付き合いは4年ほどになります。
    オークファンのセミナー&懇親会から始まって、数度のセミナーに参加させてもらいました。
    直接コンサルを受けたことはないのですが、今でもfacebookを通じて、しょっちゅうやりとりさせてもらってます。
    ヒントはいっぱいもらいましたね。
    海外輸出の指南をされる方はたくさんいますし、いろいろ読んだり、セミナーに参加しましたが、ほとんどがピンと来ませんでした。
    この人だけですね、すっとノウハウが心に入って来た人は。
    でもまあ、その程度なので、「弟子」というほど、立派なものではありません。(^^ゞ

    一応TRS(アメリカはTRS Plus)のバッジは持っていますが、辛うじてここまで生き残ってこられたぐらいのレベルなので、まだまだ勉強過程です。

    孤独な作業の中、お仲間になってくれる人を増やしたいなと思って、ブログを書いている人をサーフィンしているのですが、コメントを書いてもなかなか返信してくれる人がいないのでね、みなさん、なんのためにコメント欄をつけてるのかと思ってしまいます。
    お返事いただけてうれしいです。(⌒-⌒)

    ちょっと読ませていただきましたが、がんばってこられましたね。(すいません、生意気な口ぶりで)
    eBayはハードルは高いですが、その分、乗り越えたら、他のプラットフォームより得るものは大きいと思います。
    ・・・と信じて、私も日々戦っています。(^^ゞ

    • くれもな より:

      >Tsuganezawaさん

      そうでしたか。
      TRPをお持ちとは、とても丁寧な商売をされてきた事だろうと思います。
      僕も今TRS取得を目指して日々活動しているところですが、年間取引数が全然届きません。
      去年の8月末から始めて、ようやくもうすぐ50になろうかというところです。

      この商売はどうしても一人作業になるので、継続していくためにも仲間の存在が大きな助けになるいうのは僕も感じています。
      同じ道を志す人からこのブログにコメントを頂けた時は、僕も嬉しく思います。

      facebookのアカウントもお持ちのようなので、よかったら僕とも友だちになってください。
      詳細はメールで送りますので、よろしくお願いします。