購入後に違う住所に送ってくれとメッセージをもらいました(2回目)が・・・

以前のケースと同じような感じですが、また購入後にアドレスが間違っているからこの住所に送って欲しいというメッセージをもらいました。
が、今回は以前とは違う流れになりました。

今回はトラブルにはならず穏便に片付いたのですが、とりあえず対処法という事でトラブルのカテゴリに入れておきます。

スポンサーリンク

今回の内容

最初は以前とほぼ同じで、購入と支払いの直後にメッセージが届いて、eBayのShipping Addressは間違っているからこのAddressに送ってねという内容でした。

これを読んだ瞬間、また以前のように一旦取り消す羽目になるんだろうと思いました。
登録された住所以外には送れないと伝えて独断でキャンセルしようかとも考えたのですが、もし揉め事になったらというのを考えたら最初からeBayを介して話をしておくのがいいと判断しました。
そして以前と同じようにカスタマーサービスにこの内容を伝えて、自分はどうすべきかと指示を仰ぎました。

eBayから返事が来るのは翌朝になるだろうと思ったので、バイヤーに対して「すみませんが登録されているアドレス以外には送ることができません。今どうしたらいいかeBayに確認しているので、返事が来るまでしばらく待ってください。」というのも伝えておきました。

eBayからの回答

そうしたら、その日のうちにeBayから返事が来ました。
ここから先は前回と違っています。

カスタマーサービスからの回答は、その新しい住所はちゃんと確認できているので、この住所に送っていいよという内容でした。
これは僕にとっては予想外の回答でした。

という事で、早速バイヤーにもその旨伝えました。
ここで注意したのが、自分の意志で発送をストップしたのではなくてeBayのポリシー上できなかったという事です。
なので回答でも「eBayから新しいアドレスに発送していいという許可が出たので、これから発送準備に入ります。」という感じで、発送できるできないはeBayのコントロール下にあるという書き方にしました。
まあ悪い言い方をすれば、今回のような対応になってしまった責任をeBayに丸投げした感じです。

まあ兎にも角にも取引が進められることになったので、対象の商品をAmazonに注文をしてからバイヤーにはFeedbackを入れました。

違う住所に送って欲しいと言われた時の対処法

前回は問答無用で拒否していいと思っていましたが今回のようなケースもあるので、もしそのように言われたら都度eBayに連絡するのがよさそうです。

もし僕が自分の意志でキャンセルリクエストを出していたら、相手もいい気分はしなかっただろうし僕も売上がなくなってしまうしで、お互いに損をしていたところでした。

「違うアドレスに送って欲しいと言われた時は、必ずeBayに確認するべし」というのが今回得られた教訓です。

By the way,

とeBayカスタマーサービスのメールが続いていました。

それによると、僕が今回このように対処したことと、それに当たって僕とバイヤーとのメールのやり取りの内容から、落ち着いて問題解決に取り組んだと言ってべた褒めで賞賛してくれました。
まあ褒められて悪い気はしません。

僕としては、まずはお客さんの気分を害しないようにというところに注意して、しかし自分が詐欺に会うなんて事も避けなければならないと考えた結果の行動でした。

eBayはまじめに商売する人を喜んで受け入れてくれると思うので、カスタマーサービスの担当さんが「Keep it up!」と言ってくれた通り、僕もそれを目指して頑張り続けます。

スポンサーリンク

フォローする