昨日のeBay輸出1dayセミナー感想など

昨日もまた帰宅が12時を過ぎて寝るのが夜中になったので、今日も1日ぐったりしていました。
ここ3~4日は梱包発送以外の仕事をした覚えがほとんどありません(笑)。
でも普段は土日休日も関係なしに何かしらの作業をやっていたので、たまにこういうところで休みにするのもまあいいかと思うようにすることにします。

スポンサーリンク

昨日の感想

まず本編についてです。

基礎編担当の鈴木絢市郎さんは、宣言通り事例を全て入れ替えてくれていました。
これはリピートの自分にとっても、とても興味深く話を聞くことができました。
中には、2~3日前にこういう事があったというものも資料に盛り込んでくれていました。

実践編担当の鳥居和典さんは、3月と比べたらアニメゲームフィギュアの方を濃くやっていただきました。
自分は今はビンテージばかりに偏っているので、こういうところでも柱を築こうと思いました。
鳥居さんもまさにそのような事を仰っていました。

ナビゲーターの小川元太郎さんとお会いできたのは、3月のセミナー以来でした。
今はお忙しいようで、毎月のYBCにもなかなか参加できないようです。

結果的に、リピートでも十分楽しめる内容となっていました。
9月もまた有料のセミナーを予定しているようでしたが、流石にどうしようかと考えています。
何だかんだ言いながら、また出そうな気がしますが(笑)。

次に懇親会

そして次に懇親会です。

ここではまた、他人には言えないようなネタをいくつも教えてもらえました。
自分が取り扱いたいと思うようなジャンルそのままの商品を教えてもらえたり(というか鳥居さんともう一方がその場で検索して出てきたものを横から見ていただけですが(笑))、自分の知識を元に新たな発見をできるような手法を教えてもらったり、なかなか濃い内容でした。
情報の価値としては、本編よりもこっちの方が大きかったかもしれません。

二次会からはいつものメンバーだけになりました。
つまり、鈴木さん鳥居さんと僕です。
普段はここに、仙台からいらっしゃっている仲間も加わって4人になることが多いのですが、流石に毎月仙台からいらっしゃるのは辛いようで今回は参加なさっていませんでした。
ここからは内輪の話になっていきます。
もうそれこそここでは言えません。

今回はこれに加えて三次会もあり、鈴木さんと二人でちょこっとだけ飲みに行きました。
一昨年から去年までは画面越しで、向こうは先生でこっちはスクール生という関係だったのが、今は顔を合わせてお酒を飲んでいるというのが、人生どうなるか分からないものだと思いました。
ここでした話もそんな感じでした。

そして鈴木さんとは、また飲みに行きましょうというお約束をして頂けました。

今日はとりあえず発送準備だけしてから集荷の方に来て頂いた時に対応しただけで、あとは昼寝していて気がついたら夕方になっていました。

家に在庫商品が結構溜まってきたので、まずそれらを出品しなければなりません。
帳簿上の在庫棚卸高はそこまで増えているわけではないので、油断していました。
今日はゆっくり休むことにして、明日からバリバリ出品してまいります。

eBayの送料設定方法の続きも、明日の記事で書きます。

スポンサーリンク

フォローする