作業に期限を決めるとダラダラするのを防げるかも

本日は自転車で江の島に行ってきました。
暖かくなってきたので上は半袖で、またグローブもせずに行ってきました。
ただ素手でハンドルを持つと手のひらの真ん中で手首に一番近いあたりが痛くなったので、夏用のグローブも用意したほうが良さそうです。

ここは自宅から片道17kmぐらいのところにあって、自転車でちょっとひとっ走りするにはちょうどいい距離です。

江島神社の鳥居から先は人が多かったり階段があったりで自転車では進めないので、入り口までにしておきました。
この自転車にはスタンドもなければロックもまだ持っていないので、せっかく遠出した外出先でも自転車を離れることができません。

スポンサーリンク

睡眠の質の向上を目指して

近頃、睡眠がよく取れていなくて悩んでいます。
運動することは睡眠の質を上げてくれるので、こうして自転車を始めました。

まだ足の筋力が全然付いていないので、上り坂になると極端に失速します。

今日はまず大船駅を目指し、そこからは湘南モノレールを辿って南下したのですが、途中ちょっとした山越えが二箇所あってまあ程々にきつかったです。
でも、この前行った保土ヶ谷から戸塚を周ってくる約20kmのコースの方がもっときつかったですが。

小野田坂道君とまでは言わないので、上り坂もある程度は登れるぐらいの筋力を付けたいです。

行く時に上り坂が見えてくると「帰りもここ通らないといけないんだよなぁ」と思いながらひーこらひーこら登っていったのですが、帰りは江の島を離れてすぐに二つの山が来たので、そこまで苦しくはありませんでした。

信号待ちや登りでの失速もあって、出発前の準備から帰宅後のシャワーまで含めると約3時間かかりました。
ざっくりと、1時間で10kmと考えるとよさそうな感じです。
今日は午後から雨になるようだったので、頑張って午前中に時間を作って行ってきました。

走ってきた今は、心地よい疲労感が全身に残っています。
前にクールダウンのストレッチをせずにそのまま過ごして大変なことになったので、今はしっかりと行っています。

今日はよく眠れそうです。
睡眠については、近々別エントリーで詳しくまとめようと思っています。

運動してますか?

ところで、学生を卒業して以降、身体を動かして心臓バクバクになるような事があるでしょうか?
ちゃんと運動をしている人ならばあるだろうし、それならば健康上も問題ないと思うのですが、運動しない人は本当にしないので注意が必要です。
まあ別に心臓バクバクなるだけが運動ではなくて、ウォーキングみたいに心拍数が程々に上がる有酸素運動もありますが。

最近、自転車に乗っていて坂を登るときなんか、腿の筋肉がプルプルになりながら心臓もバクバクで、「そう言えば大学入学以降こんなにい激しい運動をした事なかったなぁ」と思っていました。
そのような運動を、40過ぎてから再びやるようになったのは、まあ良かったのかどうか分かりませんが、筋肉は使わなければ衰えていく一方なので、これで老化を若干食い止められるかなと思っています。

ところでネット上に出回っている画像で、どこぞのアホな女(笑)が「セックスはスポーツなんですよ」とか言っているのがありますが、こんなものスポーツにしては運動量が少なすぎだと個人的には思います。
そもそもメインで動くのは男の方で、女はただ股を開いてるだけ何も動いていない事のほうが多いんじゃないかとも思いますが、それにしても普段から運動して体力をつけていないと最後まで持たないという事はほぼないと思うので、所詮はその程度の運動量という事ですね。

大人になってから運動をしていない人は、本当に気を付けた方がいいです。
年齢を重ねていって、気がついたら身体が思うように動かなくなっていたという事もあると思うので。

そういう僕もまだ他人のことをとやかく言えるほど運動しているわけではないのですが、ろくに動くこともできないような老後を過ごすのではなくて、死ぬ直前までバリバリ動いてから最低でも80歳ぐらいまでは生きてからポックリ逝くのが理想です。

ダラダラしてしまう場合は作業の期限を決めるといい

今日のメインのテーマはこれです。

以前は朝起きてから一発目にブログを書いて、それから活動を開始していました。
最近は1記事2,000文字以上という制約(しかもただの日記みたいなものではなくて内容のあるもの)を自分に課していて、何を書けばいいのかとか、どのようにまとめたらいいかというのを考えるのに結構時間がかかるようになってしまいました。

しかもこれが長引くと、いつの間にかダラダラを時間を過ごすことになってしまっていたりもします。

ここ10日間ぐらい自転車で走りに行っていなかったので、今日は行きたいと思っていました。
そして今日の午後は雨になるという情報を得ていたので、ならば午前中に行くしかありません。

これを書いているのは午後ですが、実際に雨が降っています。

今日は江の島に行こうと思っていたのもあり、そして午後には集荷が来る予定もあったので、ならばと逆算して9時出発ぐらいを目指しました。
最低限やることは午後の集荷のために商品を発送できる状態にしておくことと、あとは毎朝行っている英語学習と、できたらブログ作成もと考えていました。

朝は6時前ぐらいに起きて、そこからとりあえず商品を梱包して発送できる状態にして、朝ごはんを食べてからすぐに英語学習を行いました。
8時半頃から出発の準備を始めたのでブログまでは完了しませんでしたが、それでも出発までの時間を有効に使うことができました。

1日の予定を時間でガチガチに固めてしまうと逆に動きにくくなるという事もあると思いますが、もしどうしてもダラダラと過ごしてしまうという場合には、何時までにこれをやるというのを決めてみるといいかもしれません。
しかも、その期限に理由があると尚よさそうです。

P.S.
毎月の売上報告で1エントリー費やすのをやめて、今後は書きたいことがあった場合のみそれを記事にするようにしました。

実はあの記事は書くのがものすごく楽だったのですが、それだけ内容がスカスカになってしまっていたので。

という事で代わりに、このブログのサイドバーで売上高を公開するようにしました。

スポンサーリンク

フォローする