郵便料金後納の契約を検討

ある議員が、公用車を使って子供を保育所へ送っていたことが問題とされています。

僕の考えは「それの何が悪いの?」です。

まず保育所は議員会館内にあったというので、職場に行くついでに子供も保育所に連れていくのであれば何の問題もないでしょう。

あと根本的な話ですが、子供は日本にとって財産です。
その子が大きくなれば将来税金を収めてくれるようになり、また(気の毒なことに)我々の世代の年金を支えてくれることにもなります。

今の日本の危機的状況を考えれば、このことを叩くよりも、社会全体で子供を育てようという風潮になるべきだと僕は考えます。

スポンサーリンク

国外への発送に切手を使うことについて

さて日本人eBayセラーの多くは、日本郵便のサービスを利用して商品の発送を行っています。

発送が多くなれば郵便料金が馬鹿になりません。
その対策の一つとして、金券ショップにて切手を買い、それを発送に使うという方法があります。

大体、額面の90%前半ぐらいで買うことができます。
仮に額面の90%で切手を購入したとして、郵便料金に1,000円かかるとすれば、100円が浮く計算になります。
一通の郵便料金が800円とすれば、80円安く済むことになります。

一方、eBayセラーで後納契約を使っている人も少なくありません。
この場合は、発送数量によって割引額が変わってきます。
ちなみに僕は利用したことがないので、以降は日本郵便の説明文を見て書いているだけです。

例えば月間50個以上発送すれば、一通あたり40円安くなります。
一通の郵便料金が800円の場合、90%で切手を購入したときと比べて割引額が40円減ることになります。

国際郵便で一通が400円を下回るような事はほぼないと思われるので、切手の割引額に敵うことはあまり考えられないということですね。

切手を買うことのメリットとデメリットまとめ

ここで、切手を買うことのメリットとデメリットをまとめてみます。

メリット1 郵便料金を下げることができる

まず、何と言ってもこれです。
というか唯一のメリットです。

料金後納で月間50個発送での割引の場合、仮に郵便料金が2,000円だったとしても割引額は40円です。
これを率に直すと、2%割引です。

一方、金券ショップで切手を買うならば、高くても額面の95%ぐらいでは買えるでしょう。
これで2,000円の郵便料金を払った場合、この切手の購入額は1,900円になるので、100円安くなったことになります。

安いところを探せば90%ぐらいで買えるので、その場合の割引額は200円になります。

料金後納での割引と切手の割引を比較すると、郵便料金が小さいうちは大した差になりませんが、大きな金額になってくると差が顕著になってきます。

デメリット1 いろいろと面倒臭い

例えば1,835円になった場合、何円切手を何枚揃えてというのを数えるのが面倒です。
この金額でパッと思いつくのは、60円×30枚 + 10円×3枚 + 5円×1枚です。
しかし毎度思いつくままに支払っていると、細かい切手ばかりが大量に残ってしまい後で大変になったりします。

ということでいろいろと組み合わせを考えた上で、メモ帳に何円×何枚というのをずらずらと書いて局員さんがパッと分かるようにしています。

ちなみに僕は集荷をお願いしていて、別納で切手支払いということで裸のままの切手で渡しています。
しかし窓口まで持っていくとなると、荷物に切手を貼るか別納の用紙に記入するかしなければなりません。
うちの最寄りの郵便局ならば大丈夫だったのですが、台紙貼りとかも必要になるところもあるかもしれません。

これがまた面倒で、荷物に切手を貼る際は空いたスペースを探さなければなりません。
箱ならば側面を使ったり、封筒の場合は裏面を使ったりというのは当たり前のようにやっていました。

デメリット2 切手購入時に仕入力が落ちる

金券ショップで切手を安く買うためには、それなりにまとまった量を買わなければなりません。
1万円分とか中途半端な量だと、割引も少ない事が多いです。

という事で、切手を買う際には最低でも10万円分とか20万円分とかを一度に買うことになりますが、それによって資産の現金比率が一時的に低下するので、ひいては仕入れのパワーが落ちます。

いくら郵便料金を安く抑えたいからと言って、それによって仕入れが停滞してしまうようなことになってしまったら本末転倒です。

以上を踏まえてどうするか

商売を始めた頃は、とにかく経費を下げることが最優先で、その頃は切手を買うことに何の迷いもありませんでした。
今は、多少の出費があったとしても手間を少なくする方がプラスになるという考えになってきているので、どうしようかと考えた次第です。

ただ切手の面倒さは他の工程での面倒さとは違って、面倒だろうが何だろうがやらなければ支払いを済ませたお客様を待たせることになるというのがあるので、後回しにするようなことはほぼありません。

純粋に業務を効率化したいのか、それとも業務を効率化することによって心理的な負荷を取り除きたいのか、このどちらかというのを考えた場合、切手に関してはほぼ前者のみと言えます。

今、僕がいろいろと考えているのは後者に関してです。
その点については、切手をやめて料金後納を使うという必要もなさそうです。

そうなると後は、仕入力が落ちることのみを考えればよさそうです。

今のところは現金が底をつくほど仕入れをするということはないので、もうしばらくは切手でいいかと思います。

もし今後発送が増えてきて、本当に作業を効率化したいとなるのであれば、その時こそ料金後納を使えばいいかと思います。

という事で自分の中では結論が出ました。

ここ最近、天気の悪い日が続いていましたが、今朝はスッキリではないにしても晴れ間も覗いていました。
という事で、恒例の朝サイクリングに行ってきました。

朝5時ぐらいの日が昇って間もないころはまだ涼しいのですが、6時にもなるともう暑さを感じるようになってきました。
それでも、日中と比べたら圧倒的に涼しいので、やっぱり夏の間の運動は朝にやるのがよさそうです。

今日はみなとみらい周辺で、髪の毛がグレーになったおじさんに抜かされて、しばらくそのおじさんに付いていきました。
向こうはタイヤも細くてビンディングペダルのちゃんとしたロードバイクで、カッコイイなぁと思いながらしばらく後ろで眺めながら走っていました。

ビンディングペダルは僕も興味あるのですが、慣れないうちにこれを使うと停止時にコケることになるだろうと思ったのと、後はそもそも僕の自転車がパーツ交換するに値しない安物ということから、普通のママチャリペダルのままです。

こちらの写真は今日撮ったものではありませんが、朝5時半頃の横浜ワールドポーターズ付近です。
この時間は車も人もほとんどいません。

スポンサーリンク

フォローする