BidMachine有料化など小ネタ集

スポンサーリンク

BidMachine有料化について

つい最近、BidMachineの画面右下にメッセージが出ているのに気づきました。

これをクリックすると、次のサイトが開きました。

BidMachine一部機能有料化のお知らせ

ざっくりと要約すると、自動入札機能の部分のみを有料化するという事です。
またこの自動入札機能についても、一定回数の入札までは無料とするようです。

自動入札機能はBidMachineのメイン機能になるので、これを使わないならばBidMachineを使う意味もあまりありません。

ツールを作る大変さは何となく分かっているつもりなので、有料にするからと言って不満を言うつもりはありません。
むしろ今まで無料で使わせてくれたことに感謝して、そんなに高い料金でなければ今後もお金を払ってでも使い続けるつもりです。

また、有料化にあたって新しい機能が追加されるとのことです。
僕がこの中で気になっているものの1つが、ポイントサイト経由での入札です。

今までは、手動でポイントサイトを経由するか、ポイントサイトは経由しないで自動入札にするかの2択しかありませんでした。
そして僕は、ヤフオクがもっとも盛り上がる午後10時から11時ぐらいには寝ていることが多いので、自動入札機能に入札を任せてポイントの獲得は諦めていました。
おかげで、登録したポイントサイトもすでに放置している状態です。

この機能が追加されるのであれば、自動入札機能を使いながらポイントを稼ぐこともできるようになります。
もっともそれで稼げるようになるポイントも、ツールの使用料で相殺されるだけなのかもしれませんが。
あとは仕入れの量次第で、ポイントがツールの使用料を上回るかどうかでしょう。

ヤフオクにて

昨日もある商品を落札しました。

入札は全てBidMachineにおまかせして、それが寝ている時間帯であればやり取りは翌朝に行っています。
昨日は比較的早い時間に終了したオークションだったので、終わってからすぐに相手への連絡と、できるならば支払いまで済ませてしまおうとしました。

そうして取引ナビを開くと・・・

僕の心の中の第一声は「ずこー」でした。
久しぶりに見ましたが、この旧態依然の方式がまだ残っていたのかとちょっとビビりました。

今の新しい取引ナビでは、マウス操作だけで連絡から支払いまで全て完了してしまいます(途中に相手の情報を確認するためにひらがな入力による認証がありますが)。
それだけだと味気ないという人もいると思いますが、ちゃんとメッセージのやり取りをしたければ別ですることができるようになっているので、あとは使い方次第です。

僕も最近では、メッセージを残すのもやらなくなってしまいました。
その代わりできるだけ早く発送して、その直後に評価の方で御礼のメッセージを入れるようにしています。
落札の場合は、メッセージのやりとりをすることなく取引を終了することもしばしばです。
相手がメッセージをくれた場合には、それに返事をするようにはしています。

この旧タイプの取引ナビだと、こちらの住所や連絡先などを毎回手入力しなければならないので、そこは面倒です。
それに間違えて入力する可能性もあります。

特に出品の場合だと、振込先の情報を入れる必要があるので、これを間違えてしまったら大事です。
もっとも最近ではかんたん決済が標準になってきているので、銀行振込はどうでもいい感じになっていきていますが。

まあいろいろまとめて、この方式を残す意味が自分には分からないので、新方式の取引ナビに強制移行してもいい気がします。

まあ一言で言うと「面倒臭い」です。

昔はこれが普通だったのですが今では方式が違うので、昔の手順を思い出すのも面倒になり、その日は放置したまま相手の連絡が来るまで待つことにしました。
そうして翌日に相手の方から連絡が来て、これを書いて返事してくださいと書かれているものに従って返信をして、送料も一律ですでに分かっていたのですぐに支払いまで済ませました。

昨日落札したもの

詳細は当然書きませんが、これから自分がメインで扱っていこうとしているジャンルとはちょっと別のものを仕入れました。

何故かと言うと、メインの方が仕入れから出品までに時間がかかりすぎてあまりたくさん出品できていないので、eBayの方から「こいつ活動してねえからリストの検索順位を下げちまえ」と見なされるのを危惧しての事です。

なので別ジャンルにはなりますが、大量に仕入れるのが比較的簡単で、出品もそこまで手間がかからないようなものを3つほど仕入れました。
ヤフオクの出品が3つであって、商品を全部バラすと弾数が60ぐらいになります。

これからは、メインの方を柱として築きつつ、サブで単価も利益も安いけどたくさん出品できるものを2ジャンルほど出していこうかと思っています。

大量出品はあまり考えていなかったのですが、それをやるとなるとWi-Fi対応のSDカードなんかもあった方がいいのかもしれません。
写真を撮ってからデジカメをPCとケーブルで繋いで画像を取り込むというプロセスが、回転を増やすことによって結構な負荷になりそうです。

写真撮影するそばから、PCの決められたフォルダに勝手に転送してくれるようなものがあれば便利ですね。
SDカードによっていろいろな方式があるようなので、そのうちにでも調べてみようと思います。

スポンサーリンク

フォローする