「感謝」には想像以上のメリットがあるらしい

スポンサーリンク

日頃から「感謝」してますか

皆さん、いろいろな人や物事などに対して感謝してますか?例えば、次のような事をおっしゃっている方がいます。

みんな「感謝」の威力を甘く見過ぎてるぞ!というシカゴ大学実験

幸せになる最強の方法、感謝する気持ちがうむ7つの効果。

この方々の意見をざっくりまとめると、感謝することで幸福感が高まるし、人間関係もよくなるし、収入も上がるし、イライラしなくなるし、衝動買いが減って貯金も貯まるしと、とにかくいい事ずくめです。

その他にも、感謝によるメリットを挙げている方が多数いました。もっと詳しく知りたいという方は、「感謝 メリット」とか「感謝 効果」などで検索してみてください。

自分自身を振り返ってみると

僕自身、日頃からいろいろなことに対して感謝しているつもりでしたが、改めて考えてみるとまだ全然この気持が足りていないと感じています。

商売で上手くいくためには、何をどうやって販売するかなどのテクニックも必要だと思います。しかしもっと根本的なところで、この感謝の気持ちがあるかないかで結果も全然違ったものになってくるでしょう。実際、今成功していると言われている多くの人は、この気持ちを大事にしている人がほとんどでしょう。

成功するためには徹底的にギバーであれ

これも、成功している人々がよく言っていることです。

世間ではよく「Give & Take」という言葉を聞きます。上手く言っている人だとこれは正解ではなくて、皆さん口を揃えて「とにかくGive」だと言います。

そこで昔の僕は、Giveで成功するのであれば、仕入れた商品を無料でばらまけばいいのか?と疑問に思ったわけです。もちろんそんな事をしても、遠からず僕の資金が底をつくだけです。

これについてメンタリストDaiGoさんがYouTube動画の中で、非常に分かりやすい一言でまとめてくれていました。というのは、

自己犠牲を伴ってはいけない

という事です。周囲に与えるために自分が犠牲になり続けていたら、いつか自分がすり減ってしまうので。なので、どうやったら自分の犠牲を伴わないで人々に与え続ける事ができるかというところを突き詰めてみると、これがビジネスモデルになるのかもしれません。

「感謝」は自己犠牲を伴わないGive

そう考えてみると、感謝の気持ちを表すのって一切の自己犠牲を伴いません。

他人に感謝を伝えることで自分がダメージを受けるなんてあり得ない事です。万が一そのような事があったとしたら、それは本心からの感謝ではないはずなので、そのような事はするべきではないでしょう。

まずは身近な人から、感謝の気持ちを伝えてみると、幸せになれるかもしれません。早速僕も、今の自分にとって一番身近である妻に日頃の感謝の気持ちを伝えてみようと思います。

スポンサーリンク

フォローする