「耳栓」と「アイマスク」で睡眠の質は飛躍的に向上する

睡眠不足は思っている以上にヤバいです。日中に頭は働かなくなるわ、それで生産性は落ちるわで、行動する時間が増える以上のマイナスがあります。というか自分にはありました。

時給や月給で労働する人間であれば、多少生産性が落ちたところで収入やら何やらの数字で変化が表れることはありません。もちろん疲れが溜まっていくので、睡眠不足がよくないことには変わりないのですが。

しかし自分で商売している人間にとっては、これがそのまま収入に反映されます。

そしてある時、この対策方法を見つけました。

スポンサーリンク

睡眠の質を上げるには「耳栓」と「アイマスク」

この情報がどこからだったか忘れてしまいましたが、恐らくメンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」パレオな男のどちらかだったと思います。

それまでの僕は、夜中に妻が起きたり猫が運動会を始めたりするたびに目が覚めて、そこから1~2時間眠れなくなるというのを繰り返していました。

通勤しないから寝不足だろうとなんだろうといいじゃないかと思われがちですが、それがそのまま収入に影響するのでこれは僕にとってはこれは死活問題です。そうじゃなくても健康にも悪影響があるので、解決しなければならないことには変わりないのですが。

という事で早速これを試したところ、夜中に起こされるという事が格段に減りました。

100円ショップの耳栓で耳が痛くなった

しばらくは、100円ショップで売っているウレタン製の耳栓を使っていました。

この耳栓を指で細く潰してから耳に入れると、それが耳の中で元の大きさに戻ろうとして耳の穴をピッタリと塞ぐというものでした。

ところがこれを毎日のように使っていると、段々と耳が痛くなっていきました。そうして耳栓を付けたのでは眠るどころではなくなってしまいました。

仕方がないので耳栓をせずに寝ると、また以前のように夜中に起こされるような事に逆戻りです。

痛くならない耳栓はこれ

耳栓で耳が痛くなるのを何とかできないかとネットで探したところ、見つけましたよ。

これはシリコン製の粘土みたいなもので耳の穴を塞ぐようなタイプのものです。

届いてから1週間ぐらい使っていますが、今のところ耳も痛くならずよい睡眠が取れています。

上記の商品だと6ペア12個入りなのですが、1個がかなり大きいサイズになります。耳の外にまではみ出すぐらいにピッタリと蓋をするというような仕様のようですが。

なので僕は1個をハサミで半分に切ってから、それを両耳に使っています。それで僕にはちょうどいいサイズです。しかも半分にして使うならば12ペアにできるので、100円ショップの耳栓の約半額という事になります。

この耳栓は粘土みたいなものなので、半分に切ったけど自分にはやっぱり小さいという場合には、くっつけてコネコネすれば元の大きさに戻ります。

今は夜中の光の対策はできたので、寝るときはアイマスクは使わずに耳栓だけになっています。それで十分いい睡眠が取れています。

この耳栓はかなりオススメです。夜寝るとき以外にも、旅行や勉強の際にも役立ちます。ぜひ使ってみてください。

スポンサーリンク

フォローする