ネット物販に限らず、事業を始めるときは時給0円を耐える必要があるよ

皆さんの地域の最低賃金はいくらですか?

地域別最低賃金の全国一覧

上の厚生労働省のサイトによると、今年10月の改定で東京都が時給985円、そして一番低いのが鹿児島県で761円となっていました。

ただしこの最低賃金というのは雇われている人に対してのものです。

自分で事業を始めようとなると、そのような保障は一切なくなります。最初は時給0円であったり、もしくはマイナスだったりするのはよくあることです。

スポンサーリンク

時給0~数10円を耐えた先にはバラ色の人生wが

朝から晩までみっちり働いて月給10万円台とかのブラック企業も真っ青の、働いても働いてもお金が全く増えないという状況です。

これが辛くてやめてしまうという人も大勢いることでしょう。

ネットの情報を見ると、1ヶ月この状況を耐えたら2ヶ月目からはプラスにとか、3ヶ月目で月収○○万円とかいうものが目に付きます。

はっきり言います。タダ働きの期間は人によって変わります。場合によっては半年とか1年とか、そういう可能性もあります。

そういう認識がないままネットで目につく情報だけを信じて、「2ヶ月間耐えれば」と思いながら3ヶ月目も状況が変わらないとなったら、心も折れてしまいます。

「人によってはタダ働き期間は1年にでも2年にでもなる」ぐらいの心構えでいた方が、物事も続くでしょう。

そうしてインターネット物販ビジネスは、続ければほぼ誰でも間違いなく利益を得られるぐらいのかんたんなビジネスです。それなのになぜほとんどの人は結果が出せないのかと言うと、上にも書いたとおり途中でやめてしまうからです。

なぜやめてしまうか

これは非常にかんたんです。

働いたら働いた分だけお給料が得られるものだ、という考えが骨の髄にまで染み込んでいるからです。これは言い換えれば会社員の意識です。

経営者となると、労働量と収入の多い少ないには何の相関もないというのが一般的な考えです。

自分で事業を行う以上、まずはこの考えが当たり前になる必要があります。これができないのであれば、雇われていた方がいいでしょう。

あ、ここでは自分でビジネスを始める際の心得を書いているだけであって、どちらが良いとか悪いとかいうものではありません。人によって向き不向きがあるので、働いたら働いた分だけ収入がないと納得できないという人は雇われた方がいい結果が出せるだろうし、そうでないならば独立したほうがいい結果が出せるだろうというだけです。

時給0円の中で足掻く必要はありますよ

商品を仕入れて販売しても一向に利益が得られない際に、「続ければ必ずうまくいくんだ」と思いながら思考停止で同じことを延々と続けていてはダメですよ。いや、自分を信じるということはとてもいいのですが。

行動しているのに利益が得られないとなると、必ずどこかに問題があるはずです。自分の頭で一生懸命考えてその問題を解決するというのをやっていけば、必ずどこかでプラスに突き抜ける時がやってきます。

自分自身で脳みそに汗かいて身体を動かすというのが、一人で事業を行う際には必要になります。

なんて偉そうに言っていますが・・・

僕も昔、利益になっていないのにも関わらず思考停止で延々と同じことをやっていたことがありました。

当時はeBayのSold listingsに出てきた商品でAmazon.co.jpや楽天市場などから仕入れられるものを探していました。ところがこれが一向に利益にならず、僕が探し出した商品が悪いのかと思っていろいろな商品を探したものです。

結局のところ、商品に問題があったのではなくて、初心者の僕にもネット上でかんたんに見つかるようなものを取り扱うという行動自体に問題があったというだけです。

まあやり方を根本から変えろっちゅう事ですね。実際、新品ではなくてヤフオクで中古の商品を探すようになってからようやく収入が目に見えて増えていきました。

ちなみにですが、ある程度経験を積んだ最近では、楽天市場で仕入れた新品の商品でも利益率30%以上で販売できました。その仕入れた2~3個の商品がたまたま高く売れただけで、また新品を取り扱ってこの利益率を維持できるかどうかは分かりません。

これは多くの人は欲しいと思わないようなニッチな商品でしたが、新品で行く場合はそういうところを攻めてみるのもありかもしれません。

という事でまとめると、自分で事業を行う以上は雇われの意識を捨てるというのが必要です。そしてある程度は最低時給以下の低収入に耐える必要もあります。それはどれだけの期間になるか分からないので、耐えられるだけの貯金はしておく必要があるかもしれませんね。

まあいきなり会社をやめて独立するとかしないで、まずは平日夜と週末に副業として始めるのがいいかもしれません。実際、独立して開業するよりも副業から始めた方が2倍ぐらい上手くいくようですよ。

スポンサーリンク

フォローする